ATI Catalystの理不尽なBSoDからやっとこさ・・・

時は2010年4月11日の日曜日。
見上げる空は真っ青。
太陽がんがん。
吹き出す汗。汗。汗。
自棄のやんぱちで向かった日本橋で、憂さを晴らすかの勢いで買った一品。

SAPPHIRE VAPOR-X HD5770 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP OC Version
(いつもの恵美須町じゃなく日本橋で降りて)
(目的地とは真逆の方向に誘われて足が棒になり)
(もう帰ろうかと泣きべそかいたのは内緒だ(笑))

当夜、我慢できずに撮影するのも忘れて交換したのに・・・。
ドライバを入れようとしたら、いきなりBSoD(Blue Screen of Death)
しゃれにならんぞ(-_-)みたいな・・・。

で、多分、ゴールデンウィークあたりまで、あれやこれやと頑張ったと思うのですが、
どうあがいても入らずでやんした。
もう・・・何年分のBlue Screenを見たことだろう(^^;)

とりあえずは、デバイスマネージャのドライバの更新で、該当フォルダを指定すると、
入ることは入ったので、まあそれでいいかと流してきておりましたが・・・。
CatalystのForumで見つけた情報で、やっと正常にインストール出来ました♪ その方法とは・・・。

解凍された先のConfigフォルダ内のInstallManager.cfgというファイル。
これの最終行にあるWorkaroundInstall=falseを下記のようにtrueに修正するというもの。

Installmanager_cfg

どうやったらこういう事がわかるのだろう・・・(^^;)

(こんな方法誰が気づくというのだ^^;)

そもそもは以下のFIXをあてるとOKになる筈なのですが、
KB961894

私の環境では何故かインストール出来ず(T_T)

ならばコマンドラインで、解凍先のBinフォルダ内に移動し、
>ATISetup.exe -Install -output screen と叩けばOKになる筈なのですが、
私の環境では、

Error code=99 Detection Manager:Failed to load the driver…
Error:Failed to find any installable components

みたいなメッセージが出てインストール出来ず(T_T)
CCleanerなど使ってレジストリから根こそぎ削除してからやっても無理でした(^^;

元のHD4770に戻してもNG
Catalyst10.2まではスコスコ入ってたのになぁ・・・。
こうなってからはどのバージョンも入らなくなっておりましたとさ(^^;

ちなみに、InstallManager.cfgを修正するためには、
いったんセットアップを中断しなければなりません。

DLした実行ファイルをダブルクリックすると、まずルートフォルダに展開されます。
そこからインストールマネージャが起ち上がるのですが、そこで進まず、キャンセル。
で、修正。
そこからは、展開先のBinフォルダ内のInstallManagerApp.exeを、
ダブルクリックすれば、セットアップの続きを実行することが出来ます。

Installmanager_app

改めて見ればカスタマーイズって・・・(^^;)

(CCCをコマンドラインからやったらちゃんと成功したのに全然起動しなかった??)
(なんで??^^;)

Comment

  1. yuki より:

    yoshikazuさんこんにちは♪
    …この暑さの中!
    なんちゅー小難しい事をやらかしちゃってんですか!(笑)
    この暑さの中で、そんなに集中力を使ったら~
    動けなくなりますよーー!
    (自分の事か?)
    PCとの相性なんて
    私は考えた事がなかったんですよぉ~(汗)
    (以前は組み立てPCだったので…)
    今では出来上がったもので
    我慢していますが~(¨ )
    ここまでやって起動しなかったのは!
    きっぱり言いましょう!
    はっきりと言いますよ!?
    「暑さのせいですっつ!」(笑)

  2. yoshikazu より:

    yukiさん、こんにちは。
    もう・・・大笑いしてしまいましたよ~(^^)
    欽ドン賞決定!!やられたぁ~みたいな(って古っ^^;)
    (頭が沸いてて何も出てこん(*_*))
    そういえば、ギガバイトのあの綺麗な青いボードが、とても印象的でした。
    今でもまぶたを閉じると浮かんできますよ♪
    あの頃のこちらはトラブルも多かったけど、それが楽しみでもあったような・・・。
    (それこそ動かずこちらの顔が綺麗な真っ青とか(笑))
    今は、自作より出来上がったものの方が安くて性能いいですよね(^^;
    それはそうと気になることがありまする。
    あのサンダルは誰のじゃーーー(爆)
    (すんごく気になってます)
    (夜も眠れないほどに・・・なんちって^^;)
    (あとSeaBottle私も入れてみました)
    (最近やっと流れてくるようになったっす)
    (なんだかなぁ・・・と思うものもありますが)
    (いざ自分が書こうとすると難しいもんですね^^;)
    (長々と駄文をば・・・ぺこり)
    (元気を分けていただき本当にありがとうございます)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA