SeagateHDD ショック・・・

どうもご無沙汰しております。汗。汗。
風邪の方も咳だけが相変わらずでして、なかなか取れません(+_+)
おまけにこの寒波。 また逆戻りしそうだ・・・(泣き)

さらにさらに、 久々にPC関連のニュース系サイトを見てたらとんでもない記事が。
SeagateのHDDが劇ヤパじゃないですか・・・。
一例→Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、起動不能・アクセス不能になることが判明 – GIGAZINE
慌てて今回のPCアップグレードに使用したHDDをチェックすると・・・

SeagateHDD

薄型でとっても綺麗な顔してたのに・・・

見事にビンゴ(-_-;)
(てかSeagateのツールでは確認出来なかった?ので画像で確認)
(RAIDなので本当はもう1個あるのですが撮ってなかったり・・・)
(かと言ってケースを開けて確認する気力も無く・・・^^;)

ググればググるほど時限爆弾を抱えている気分に。
でも、落ち着け。 まずはバックアップだと、お立ち台にデータを避難させる。
(本当はメディアに焼いた方が確実なんだけど^^;)

そして、こちらのページを参考にしてファームウェアのアップデートを敢行。
果たしてその結果は・・・

firmwareupdate

SD22からSD2Bに

無事、ファームウェアSD22からSD2Bにアップデート出来たようです。
(Intel Matrix Strage Managerからシリアルやファームウェアが見れるとは知らんかった)

これで何事も起こらなければよいのですが・・・。
(まだ予断を許さないような気がします^^;) (ここでひとまず投稿す・・・)

Comment

  1. apollo より:

    難しい事はサッパリわからないのですが
    なにかPC関係はドキドキします。
    何度も泣いているので…。
    そうそう、マメにバックアップしなくちゃですよね。

  2. yoshikazu より:

    apolloさん、こんばんは。
    わかっていてもなかなか出来ないんですよね・・・。
    バックアップって。
    今回は新しく入れ直してそんなに日も経っていないので、
    (おまけに元の環境に戻すのをサボっていたし)
    あっさり終わりました。
    対策(書き換え)も無事完了してやれやれです。
    (ファームの書き換えなので動かなくなったらと思うとかなり怖かったですが・・・)
    しかし、今回は災難によく出会うというか、
    これ以外にもマザーボードやメモリのトラブル。
    ビデオカードのファンのネジを折ってしまったりとか・・・
    それこそトホホネタ満載だったりします。
    今年の運勢やっぱ良くないのかなぁ・・・(^^;)
    ありがとうございます。
    頑張らないと・・・。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA