Terragen2に挑戦・・・パニック・・・

じめじめとした梅雨を迎え、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は・・・へろへろっす(笑)
(こればっかり言ってる^^;)

それでも何とかこの現状を打破せねばと、 腕まくりして、くつした脱いで(意味無いが^^;)
挑んだのがこれ。

ボトメAサービス終了間際に御付き合い下さいましたルイさんに、
教えて頂いた3D作成フリーソフトTerragen2でごわす(^^)v
(ええいシャツも脱ごう(笑))

terragen2起動画面

何が何やらさっぱりっす((*_*))

起動画面。でへっ。大の苦手。
英語ばっかしです(^^;) と言っても、
実はたとえ日本語メニューであったとしても、
これ系のソフトはさっぱりわからないのですが(笑)
何をどうしてよいのやら・・・(涙)

いろんな所をクリックすればするほどに、頭にきな粉は降り積もり・・・(笑) あ~どうしよう。
しんちゃん助けて~(バキッ。ぐへっ。)
(ひとまずオチたつもり^^;)

そこで苦しい時のGoogle頼み。 言われるがままにやってみると、こんなん出来ました。 ムズいっす

なんじゃこりゃっって感じ?(^^;)

う~ん。やけに緑が多くなったな・・・。
本当は、山を茶系。 緑は草でちょろっとの筈だったのに。
しっかり逆転してますな(^^;)
(とか言いつつ、かなり感動してたり・・・)

しかし、これはすごいソフトですね。
かじっただけなのにここまで出来るんですから・・・。
(いや私自身は何にもしてないぞ(笑))

あと、レンダリングですか。 病み上がりのPCには結構きつかったかも・・・。
(ファンがぶおおんと唸りをあげました~(^^;))

サイトにあるサンプルのような作品を作り上げるには、
PCも私も、 生まれ変わらないとダメだなっと(笑)

Comment

  1. ルイ より:

    こんばんは! ルイでーす。
    遅くなったけど、遊びにきましたよー。
    Terragen2、なんですね!
    私、これまだ扱ってないんですよー。
    私が聞いた時点では、不安定、レンダリング機能が余り最適化されてなくて、死ぬほど時間がかかる、とあったもの
    で…。
    まだやりたいソフトもあるしと思って。
    Terragen1の方と操作画面が全く違いますねー。
    みんな勉強せねばと書かれてる通り。
    画像、いい出来じゃないですか。遠くの山なみの重なり具合が綺麗です。
    でも、これ多分、最高画質じゃないですよね?
    これでどれくらい時間かかりました?
    よろしければ、つんでいるメモリも教えていただけると
    ありがたいです。(私は1.5Gです)
    後、Terragen1と2にも共通するのは、Terragenは空と水を描かせれば、景観ソフトの中でも1、2位を争うほどです。
    (勿論、2の方が良いです)
    今度は水と空も使って描いてみてください。
    2の作品を見るのはとても楽しいです。
    2の方は、フォトリアルな画像まで作れるようですが、インターフェイスは直感的じゃない方ですか?
    (例えば、木のモデルをドラッグすればいいとかの簡単なレベルじゃない?)
    サイトのサンプルは圧巻ですね!
    私も到底無理です。

  2. yoshikazu より:

    ルイさん、おはようございます。
    でもって、お越し下さいましてありがとうございます。
    なにせ何もわからぬままに出来上がりましたので(^^;)、
    的を射てないと思われますが・・・。
    レンダリングは640×480で30~40分くらい?
    クイックレンダリングにすると320×240で10分くらいだったでしょうか・・・(アバウトです。ぺこり)
    ビットマップで出力されて、640×480で約900kb、320×240で約200kbになりました。
    こちらのブログは、100kbまでしかUP出来ないので、リサイズしてさらに圧縮しております(gifで^^;)。
    メモリは1GB搭載です。
    私もルイさんの作品を拝見して、まず水面をと思ったのですが・・・。
    どうしてよいのやらさっぱりでした(汗)
    WaterというタブがあってLakeと出るのですが、そこからがわからない(^^;)
    恐らく直感的なんでしょうけど・・・すみません。私の方が鈍感すぎるようです(笑)
    なんかこうレンダリングするまでは、何がどうなっているのかわかりません(^^;)
    あと設定する数値が細かいですね。(0.25とか・・・^^;)
    でも、一から絵を描くことを思うとなんとかなりそうな気がするので、少しずつ勉強していこうかなと思っています♪
    (かなり時間かかりそうですけど・・・(^^;))

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA