縁の下のKnoppix・・・

下手写でぺこり

綺麗に撮れてませんが(^^;)

先月のことなんですが(^^;)
うちの相方のPC(Windows2000)が、起動しなくなりました。
(チェックディスクで復旧~♪)
(しかしWindowsUpdateをすべて適用したら・・・)
(って40個くらい溜めてるし(^^;))
(再起動後、Win2000の起動ロゴの手前あたりで)
(モニタ画面真っ暗のまま・・・(-.-))

そこで登場するのがこのKnoppixさま。
isoファイルをDLして、お手持ちの焼きソフトでこんがりと焼き上げれば・・・
ほかほかの1枚のCDで上記画像のようにすんなりと起ち上がりました(^^)v 感動~(T_T)
(今までの苦労が嘘のようだす・・・)
(って成す術が無かったんですけどね(^^;)
(OSの修復しようとしたらFDDが壊れてて)
(ある重要なドライバが読み込ませられなかったし・・・)

初めてのOSを目の当たりにして、いろいろいじりたい欲求を抑えながら、
本題のデータ復旧へと進む・・・ (自分だったらこのまま使うんですけど・・・なんちって(^^;))

データをバックアップ中♪

順調に書き込み中♪

データを取り出すにはいろいろな方法があるようですが、
(ネットで検索してみて下さい^^;)
OS付属のK3bという焼きソフトでCDに焼いてみました。
もちろん初めて扱うのですが、レイアウトがよく出来ていて
直感でいけました(^^)v
下に出るイメージバー?(進行状況を示す)も分かり易くてGood!!
難なく終了~♪

このデータのバックアップさえあれば、
この後訪れるであろう災厄にも余裕で立ち向かえますよね(^^)

OSが起動しない~。データのバックアップ取ってないよ~。
なんて時に、 試してみてはいかがでしょうか・・・。

ちなみに、万事うまく行くとは限りません。
深い傷を負い、Knoppixを起ち上げてもHDDが見えないなんて時は、
潔くあきらめるしかないかも・・・(って、おいっ^^;)

さらにちなみに・・・ 結局相方のPCは、修復インストールや回復コンソールでも復活せず・・・。
再インストールとなりました(^^;)

でも、このバックアップのおかげで元通りです・・・多分ですが(爆)

Comment

  1. ゆき より:

    素敵なスキンですねーー!!
    幻想的で良い感じです!!
    しかし(笑)現実では、そんな大変なことが
    起きていたのですねーー(汗)
    しかし・・流石yoshikazuさんなのだ・・
    ちゃんと対応の仕方が・・ちゃんと出来てる
    (日本語になってないだろう・・)
    バックアップ・・暫く取ってないなー(汗)
    まずいよねー・・
    しかし、便利なソフトがあるんですね~?
    そういう知識すら持ち合わせていない私には
    ( ○’ー’)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーと、言う感じです♪

  2. yoshikazu より:

    ゆきさん、こんばんは。
    ありがとうございます。
    紫好きなのでかなり入り込んでいます。
    こういう感じがすごく落ち着くんだよなぁ・・・。
    実を言うと、私ももうかな~りバックアップ取ってません。(おいっ。^^;)
    なかなか根気の要る作業ですよね。
    溜めるからかもしれませんが(^^;)
    1枚のCDからすんなり起動して、
    一通りの事は出来そうなので本当に便利っぽいです。
    それに比べてWindowsさんは・・・(みなまで言わず^^;)
    しかし、こういうのがあると、さらにバックアップ取るのがおろそかになりそうな予感。
    そしてそんな時に限って・・・(マイナス思考はお手の物(笑))

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA