BBSの設置・・・

寄せては返す波の音を聞きながら・・・
待てど暮らせど待ちボトル来らず・・・(ひえぇ~ん(T_T))
日頃の行いが悪いのかなと(なら仕方ないってか(笑))、

♪恨めしげに ガラス越しに 見てる渚よ
♪腰の辺りまで 切れ込む 水着も見れない・・・

「夏をあきらめて」by 桑田さん
(ちなみに私のカラオケ18番・・・バキッ。どうでもいいってか(^^;)

でも天は見放さない。もとい。海は見放さない(^^;)
どんぶらこっこときらきら光るボトルを届けてくれました♪

ドキドキしながら読んで向かった先が曖昧me@ちさブログさん。

ひやぁ~。おしゃれだぁ~。うぉ。音楽まで聴けるぅ~。などとおのぼりさん状態に(^^;)
そして、これはと思ったのがBBS
添えられたコメントになるほどと頷きながらポチッとすると・・・
なんとメインの記事の部分がBBSに早変りするではありませんか。
これはいい(^^)v うちもこういうの設置しよう♪ (ここまでは良かったのだが・・・)

でもって、いろいろネットやJUGEMのお助け掲示板で調べてみると・・・

別ページを作ってそこにインラインフレームで掲示板を呼び出す事で出来るっぽい。
インラインフレームのタグもそれほど難しくなさそう。

よし、とりかかるか(^^)vまずは別のページを作って・・・ ってどうやって作るんだい(爆)

普通に記事を書いてそこにインラインフレームを貼っても、新しい記事を書くと、どんどん下がっていくしな・・・(ってこれを別ページとは呼ばんわな^^;)

自分で設置したものならいろいろ試せるんですけど・・・。

で、仕切り直し(^^;)さらに調べて・・・ プロフィールのページが利用出来そうな事を知る。
なるほど、ここは確かに別のページが開くわなぁ。

そして作ったのが新しいユーザー。その名もBBS(笑)(まんまやん^^;)
旨い事にここのユーザーの説明欄はタグが有効なのだ(^^)v
そこにこのようなタグを埋め込む。
<iframe src=”呼び出したいページのURL” name=”名前” width=”横幅” height=”高さ” scrolling=”スクロールをどうするか”>インラインフレーム非対応の場合の注意書きをここに書く。</iframe>

これでなんとかそれっぽくなりました♪
新ユーザーBBSさんさまさまですね。だははは~。

(あとはバレバレにならないようにタイトルを修正したり・・・^^;)
(本当はちゃんとした別ページを作ろうと思ってはいるんです)
(プロフィールのページの作られ方を参考にして・・・)
(ただ、独自タグっぽいのがあるのとリンクのさせ方がイマイチ判らないのだ(^^;))
(classとidって勝手に作ってもいいんですか?バキッ。)

Comment

  1. ちさ より:

    おはようございます。(o・・o)ノ
    わぉ!w(°o°)w ご紹介いただき感謝です♪
    そうそう、うちのBBSそれですわ。
    iframeってなタグでした。 インラインフレーム?
    それでブログ記事んとこに出るようになってます。
    FC2(うちのブログサイト)のヘルプに載ってて、それを参考にしたんです。(〃∇〃)ゞ
    設置さえ出来りゃいいやってなアタシなので、アタマには入ってないんですね~。(爆)

  2. yoshikazu より:

    ちささん、こんばんは。
    いえいえなかなかうまくご紹介できなくて・・・汗。汗。
    こういう事が出来るなんて知らなかったので、こちらの方が感謝しております・・・m(__)m
    iframeって面白いですね(^^)v
    うちはJUGEMで、探したんですけどあまりHitしなかったような・・・。
    マイナーなんでしょうか(笑)(ってこんな事書いたらユーザーさんに叱られるかも^^;)
    私は出来るまではかなり頑張るんですけど・・・
    出来たら出来たで(ほっとして)アタマに入れたものを忘れるのも速いです(笑)
    詰め込んだ以上に出て行くほうが多いような気がする今日この頃・・・バキッ。(^^;)

  3. 闘馬 より:

    ボトル、うちの浜辺に流れ着きました。
    こういうのって反則なのかもしれませんが、BLOPPA!のブログパーツをカチャカチャと切り替えていると、数十回に一回くらい、海にボトルが浮かんでいます。
    気長にやると、けっこう拾えます。
    ボトルが流れ着いてこないと、お嘆きのようだったので・・・・・

  4. mako より:

    Bottleを拾ってココにたどり着きました。私もボトルメール設定してから、数日はな~んの音沙汰もなかったんだけど、今回がボトル第一号なのでなんだかうれしいです。

  5. yoshikazu より:

    闘馬さん、ありがとうございます。
    なるほどそういう裏技?があるんですか・・・。
    試してみますね。
    おかげさまで、ボトルの方はなんとかアルバムいっぱいになりました。
    ちょっとひと安心?です(^^;)
    makoさん、ありがとうございます。
    どんなボトルが流れていったのでしょうか・・・。
    ちと気になりますが(汗)
    私の場合、設置して初めて流れて来たのが4日後でした。
    これからどんどん流れてくるといいですね♪

  6. あかり より:

    はじめまして!^^
    ボトルメールからブログにコメントをいただきました
    あかりと申します♪^^
    (雨の日に傘に泣いてた女です…^^;)
    せっかくコメントをいただいたので..とご訪問してみたら
    な、な、なんとっ!専門的なブログ…^^;
    私も以前はホームページ作成なんぞしましたが
    その時でも我が友Dream Weaverちゃん任せだったので
    タグの存在くらいっきゃわからない…^^;
    今はブログのカスタマイズをするにも四苦八苦しております^^;;
    そのうち助けていただきに伺うかもしれませんが…
    よろしぃですか?^^;;
    と、とにかく…BMには入ってくださいましm(_ _)m
    よろしくお願いします。

  7. yoshikazu より:

    あかりさん、ありがとうございます。
    そ、そ、そんなっ専門的じゃ全然ないですよ(汗)
    受け売りばかりです(笑)
    わぁ~Dreamweaver使われていたんですか。
    私もですよ♪(バージョン4ですけど^^;)
    (てか高くてバージョンアップ出来ない・・・泣き)
    すべてお任せでした(^^;)
    なので、あまりお力になれないかと思われますが、
    いろいろと調べるのは好きなので、なんでも言って下さいませ。
    (当たるも八卦当たらぬも八卦・・・バキッ。)
    ところでBMとはなんでしょう(マジ汗)
    車ではないですよね・・・(^^;)
    こういうの疎いんです・・・(T_T)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA