きつねのよめいり・・・

ナナ、ブラシかけ忘れてごめん(^^;)

吉田秋生さん、好きです♪

きつねのよめいりというと、 何をイメージされますでしょうか・・・。
文字通りの狐のお嫁入り。
日が照っているのに降る雨。(なんか化かされてるみたいだから?)
(↑教科書に載っていた・・・) (でへっ。パクってるし・・・^^;)
いろいろあるかと思われますが。

さて・・・これから始まる大レース・・・バキッ。ぐへっ。

学生時代、同じ下宿に住む同じ学科の人が大のアニメマニアでした。
萩尾望都さんや大島弓子さんなども紹介されましたが、
当時強烈に印象に残ったのが「カリフォルニア物語」
そう、吉田秋生さんとの初めての出会いでした・・・♪

それまでの私の少女マンガに対するイメージといえば、 目の中に必ず星が入っている。
♥が所狭しと踊っている・・・などでした。汗。汗。(^^;)

そんな偏見(?)を覆して余りある力強さや哀しさ、儚さなど・・・。
ページをめくるたびに押し寄せてきて、 すっかり虜になってしまったとです。
(いかん。前置きで終わってしまいそう・・・^^;)

(先を急ごう(笑))

この「きつねのよめいり」はそんな吉田秋生さんの初期の頃の作品を集めた短編集です。
私は、短編集だと 「あ~もっと続き読みたいのに。もう終わりかぁ~。」
と思ってしまう方なので、
あんまし好きくないのですが、 これは程好い感じで良かったです(^^)v

特に表題作は絵の感じも私好み♥
もちろん、狐火舞う満月祭の夜に、 オジロと銀子がどうなったのかということは、
今でも読むたび追いかけているのだが・・・

(で、ナナについては触れないと(爆))
(テストについても・・・(謎笑))

Comment

  1. ゆき より:

    可愛いワンコや~♪
    「きつねのよめいり」って・・・国語の教科書にあったような・・でも・・覚えてないぞー(笑)

  2. yoshikazu より:

    ゆきさん、こんばんは。
    早速使わせていただきました。(っておいっ。^^;)
    教科書に載ってましたか・・・。
    私もすっかり記憶にございません(笑)
    (教科書という言葉に拒否反応が・・・^^;)
    愛犬ナナです~♪
    これをネタに困ったときのナナ頼みと言います(でへっ。)

  3. あかり より:

    こんにちわ♪^^ お邪魔しまぁ~す♪
    先日はブログにコメントをいただきまして
    ありがとうございました♪
    リンクが増えるの 嬉しいですよねぇ~♪
    これからもよろしくお願いします。
    本日の漫画ネタに関して何か書こうと…
    ぃぇぃぇぃぇ…^^;
    私は漫画フリークなので そんなことをしたら
    こちらのサイトにどれだけ迷惑がかかるか…^^;(笑)
    なので、好きな作家さんの名前だけ♪^^
    「生徒諸君!」の庄司陽子さんと
    「愛のアランフェス」の槙村さとるさん 大好きです。
    機会があったら漫画喫茶でチラ見でもしてみてください。

  4. yoshikazu より:

    あかりさん、こんにちは。
    こちらこそどうぞよろしくお願いします。
    サボりっぱなしなんですが・・・汗。
    「生徒諸君!」は、知ってますよ~♪
    太陽というかひまわりのような転校生でしたよね。
    ソフトボール部での対決が記憶に残っています。
    あとは・・・(出てこないとか。バキッ。(^^;))
    とにかくあのような人は周りに居なかったので、
    憧れのまなざしでした・・・(^^;)
    槙村さとるさんは、知らなかったです。
    今度チェックしますね(^^)v
    漫画の話題大歓迎ですよ♪
    あまり知らないのでいろいろご指導下さいませ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA