DPC Latency ・・・

これまで全然気にした事なかったのですが、今年の2月(ってかなり前やん(^^;))にSSDを、
THNSNH128GBST(TOSHIBAさん)からCT256M550SSD1(Crucialさん)に替えた頃からでしょうか・・・。
なんか動画や音楽再生時に、ぷつ・・・ぷつ・・・とノイズが乗るような感じに。

そん時ゃ~そんなに気にならなくて、そのままにしてたんですけど(^^;)
キャプチャした動画にも乗ることがあって、こりゃいかんぞと。

で、気になるとどんどん気になって・・・。
いろいろやってたらプロファイル?が壊れたりして、ログイン出来なくなったりしました(滝汗)。
(すんごい時間かかって入れたと思ったらDesktopが無いと言われ)
(本当にゴミ箱一つだけの画面になって)
(泣きそうになりましたよ(^^;))
(システムの復元で息を吹き返せましたが)

さて、ノイズですが、DPC Latency CheckerやLatencyMonというフリーソフトでチェックすると、 こんな状態でした。

DPCLatencyCheckerノイズ有り

DPC Latency Checker ノイズ有り

定期的に出てるんですよね。赤棒さんが(^^;)

LatencyMon ノイズ有り

LatencyMon ノイズ有り

定期的に出てるんですよね。ndis.sysさんが(^^;)


ちょっと休憩(m_m)
ちょっと再開(^^;)

ここからいろいろ調べてやってみたことがこちらです。

☆レジストリエディタ

NDIS\Parameters ProcessorsAffinityMask→3f ×(効果無し)

☆BIOS

Intel SpeedStepTechorogy Auto→Disabled ○(効果あり)
CPU C State Enabled→Disabled
PCH Configuration * Enabled→Disabled △(やや効果有り)

*コマンドプロンプトでOS側でも切る必要あり
>bcdedit /set useplatformclock false

☆デバイスマネージャー

Microsoft ISATAP Adapter 削除 ×(効果無し)
Microsoft ISATAP Adapter#2
Microsoft Teredo Tunneling Adapter
Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter
Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter#2 *
Microsoft Kernel Debug Network Adapter *

*ちなみにこの後再起動でフリーズ状態になり、リセットボタン押したら
ログイン出来ずDesktopが利用出来ないというエラーで
ゴミ箱1個だけのデスクトップ画面になりましたとさ(T-T)

Broadcom 802.11ac Network Adapter 電源の管理オフ △(やや効果有り)
Intel(R) 82579V Gigabit Network Connection

他USB関連やら電源の管理あるものは片っ端にオフにしたり(^^;)

☆サービス

Bluetoothから無線関係の疑わしきは全て罰し(停止)ましたが、全て効果無しだった(^^;)

この中で一番効果有ったのは、BIOSのSpeedStepとC Stateを切ったことでしょうか。
6500usくらいだった数値が4500us程に下がりましたから・・・。
ノイズも分からんくらいになったし、これでいいかと思いつつ、もう少しあがく(笑)

Windows Perfomance Tool kitというものをインストールしました。
使い方が全然分からなくて泣きそうになりながら、
こんなん撮れましたぁ~(ばきっ)

DPCLatency_WPA

DPCLatency_WPA

ndisMTimerDpcXちゅーやつが原因!?


しかしこのndisMTimerDpcXがどういうものかさっぱり分かりません(*_*)
万策尽きたなり・・・。

んが、果報は寝て待てとはよく言ったもので・・・
更新されたIntel LANドライバの20.4.1をインストールしたら・・・

DPCLatencyChecker改善

DPC Latency Checker 改善♪

赤棒さんが居なくなったぞぉ~~~(T-T)(^0^)

LatencyMon改善

LatencyMon 改善♪

赤字で出てたメッセージが出なくなったぞぉ~~~(T-T)(^0^)


良くなった。

こんだけすったもんだして・・・
ドライバのインストールで直ったという結末に

金返せ~(^^;)

Comment

  1. monbanゆき より:

    お!(笑)
    頑張ってますね~~っつ!
    気になる、結構面倒だと思われる作業に
    いったん取りかかると、今度は抜け出せなくなりますよね?(笑)
    あっという間に時間がすぎちゃいます♪

    ゴミ箱一つ無いデスクトップ!それは怖いですっつ!(汗)
    寒くなって来ているので、風邪ひかないでね~!
    札幌は思い切り冬だよぉ~♪

    • yoshikazu より:

      ゆきさん、ありがとうございます。
      何もかも忘れていて、記事をこんだけ書くだけで疲れ果てました。汗。
      (完成させないと思いつつ・・・)
      致命的なエラーです。みたく出た時は、凍りつきまして(^^;)
      必死に解決策を探しましたが、最初日本語も出なくて(変換出来ないのです)
      ローマ字でなんとかみたいな(^^;)

      そうですよね。急に寒くなりましたよね。
      お気遣いありがとうございます。
      でも風邪引いてしまいました(*_*)
      もうかなり良くなってきているのですが・・・(咳がまだ(^^;))

      62年ぶりでしたっけ。大雪。
      何事もないようにとお祈りしております。

  2. monbanゆき より:

    あれ?コメントが反映されてないかも?

    • yoshikazu より:

      ゆきさん、すみません。
      コメントは承認制になっているようです(っておいっ(^^;))。
      (どっかに設定あると思うのですが・・・汗)
      ご容赦下さいませm(__)m

      (記事の方、完成させないとなぁ・・・(_ _).。o○)
      (って眠るなぁ~~~(^^;))

  3. monbanゆき より:

    了解っす!

    記事の方が出来るまでは、こちらにはコメントしないでおくぞーー!

    だって、BBSがありますもん(笑)
    (おいっ!(笑))

    無理せず頑張ってくださいね♪

    • yoshikazu より:

      ゆきさん、ありがとうございます。
      全てのコメントは、承認されるまで一時保留されるような感じです。
      (コメントが有ると、メールでお知らせが来るのですが・・・汗)
      ぺこぺこり。

      自分的に、こういうの(すぐに反映されないやつ)嫌いだったりします(^^;)
      ゆきさんのブログに有るような画像認証タイプを入れようと思いつつ・・・。
      さぼり左衛門(m_m)

      お気遣いありがとうございます。
      大丈夫です。
      全然無理が利かなくなりましたから(爆)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA