たしかなこと・・・

先日、確かBSだったと思うのですが・・・
吉田拓郎さんと小田和正さんが、対談しておりました。

この顔合わせは、過去にも何回か見ており、いつも本当に楽しくて・・・♪
今回も美味しく頂きましたです(^^)v

にしても、このお二方。
本当に元気ですよね。
年なんて取ってないんじゃないかと思うくらいに。
(確実に言えるのは)
(小田さんの声はあの頃から全然変わっていないってこと)
(むしろ「わび」「さび」が加わって沁み入る沁み入る・・・みたいな)

何気ない偶然に感謝・・・(T_T)

おまけ(^^;)

小田和正 たしかなこと

小田和正 たしかなこと

心象風景が浮かび上がります・・・(T_T)

このようなLIVE映像が流れてウルウルと・・・
(あと「言葉にできない」も(T_T)

オフコースの曲も

Dailymotion:ロンド

オフコース ロンド

ふとした事でメロディーが浮かんでくる一曲です・・・

鈴木康博さんの曲ですが・・・お気に入りでもあるので(汗)

Comment

  1. へっぽこゆき(ゆきです) より:

    yoshikazuさんこんばんは♪
    小田さんは66歳にして、スーパーぢーさん!(笑)
    今年コンサートへ行って来ましたが、CDよりも、コンサートで聞いた方が上手でした!
    小田さんは、オフコース時代から知っておりますが
    私は最初から鈴木さんのファンでして(笑)
    小田さんは嫌いだったんですよ(笑)
    ファンレター捨ててますって、ラジオで言ってたもんでーー(笑)

    今でこそ、感動の曲を書く小田さんと皆さん思われていると思いますが
    昔は結構嫌な奴キャラだったと思います

    でもね?今回のコンサートで
    全く今までと違う、素直な小田さんに会うことが出来て
    毒舌満開の私でも、文句の付けようのないプロの音響・歌声
    何処までも突っ張って生きてきたのだと思うけれど

    ここまで貫けたら、まさしくあっぱれ!
    私は小田さんが東京でしかコンサートを行わないと言えば
    チケットが撮れる限り追いかけようと心に決めました
    あの名曲「言葉に出来ない」は

    私はてっきり、どこぞのおねーちゃんに書いた曲だと
    長いこと思っていたのですが、今回初めて
    この曲が、鈴木さんが脱退するときに鈴木さんの為に書いた曲だと知って
    言葉を失いました

    彼は恐らく本物のシャイBOYなのでしょうね?
    中学校の時から、彼の歌声に親しんで来ましたが
    初めて!「小田さん!素晴らしい!」と、大きな声で言えました

    思わず長々と語ってしまいました~!

    失礼致しました!

  2. yoshikazu より:

    ゆきsanこんにちは。(相変わらずで申し訳ありません。滝汗)

    コンサートに行かれた事、コメントもさせて頂きましたが、本当に羨ましかったです~。
    TV画面でうるうるだったので、絶対泣いてたと思う。現場に居れば(^^;)
    CDよりライブやコンサートの方が聴かせる、感動するというアーティストは、
    私の中では、他に居ないですね・・・。

    わわっ。鈴木さんのファンだったのですね。それは、知りませんでした。汗。
    (渋いっすね)
    (私は貼ってますが「ロンド」好きです♪詞もですがメロディーが♪♪)
    ファンレター捨ててるって・・・言うところがすごいですね(^^;)
    ラジオと言えば、今でも覚えているのが、
    オフコースがNHKのラジオ番組に出てたんですけど、
    小田さんが、
    「次の曲は、NHKでボツにされた曲です。」
    みたく始まって、その曲の経緯、思い入れ?みたいな曲紹介をされていたことを。
    (詳しい内容は忘れてしまいましたが(^^;))
    聴いている方がヒヤヒヤしたような記憶が。
    (ちなみに「老人のつぶやき」という曲です)

    しかし、「言葉に出来ない」が鈴木さんの為に書いた曲だったとは・・・。
    全然知らんかったです。そうだったのか・・・。ちょっと衝撃受けてます(^^;)

    確かに、小田さんってそういう感じがします。
    ちゅーか。なかなか本当の本音を言わない気がする。
    (表層のある意味生意気っぽく見えるところしか出さない!?)
    (でも、相手が拓郎さんだと、ちょろっと出る時があるんですよね)
    (それが楽しくて(^^;))

    あ~でも、生で聴けたって本当に羨ましいです・・・。
    (まだ、言ってるし(^^;))

  3. へっぽこゆき(ゆきです) より:

    >yoshikazuさん

    またまた再登場してしまいました(笑)
    自分のブログのコメントもまだかいていないのに!(笑)

    「老人のつぶやき」について

    NHKから「ご老人のつぶやき」にして下さいと言われた記憶があります(笑)
    みんなのうたで放送される予定だったとか……

    違ったかな~~?
    小田さんが「ご老人」にするわけがあるわけがなかろー(笑)
    NHKは、損をしてしまいましたね?
    良い曲なのに

    yoshikazuさんは、小田さんのクリスマスの約束は
    録画されているのでしょうか?
    その関連の番組とか?

    小田さん好きなら~~
    持ってないなら~~~~(笑)

    私のブログ画面からでも
    メール下さい(笑)

    お絵かきもやっと出来そうですし♪♪(謎)

    ではでは、失礼致しました♪

  4. yoshikazu より:

    ゆきsanありがとうございます。
    再登場とおっしゃらず何度でも(バキッ。ぐへっ。)

    「老人のつぶやき」の経緯は、そうだったのですか・・・。
    先に書きましたように、NHKさんの番組に出てて、大丈夫かいなというヒヤヒヤ感。
    (実に小田さんらしいというか・・・なんですけど(^^;))
    しか残って無くて・・・。

    確かに、「ご老人」にするわけないですよね。
    ちゅーか。そういう提案(要望?)を出す方が、どうかなと思っちゃいます。
    (タイトルを替えろなんて・・・)

    「みんなのうた」だったんですか・・・。
    合ってると思うけどなぁ・・・。
    はい。損をしたと思います。かな~り(^^;)

    え~っと、すみません。
    クリスマスの約束・・・って何?状態です(滝汗)
    (TBS系で深夜やってたのをちらっと見た記憶がある程度で・・・)
    (周りに観客さんが居て、小田さんが弾き、語るみたいな)
    (ちょっとしたライブを中継みたいな・・・)
    (ってここまで書いて違ってたら大笑いだ(爆))

    したらば、そうさせて頂きます。ぺこぺこり。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA