ゆるりゆるりと構築中・・・

いろいろ有り過ぎて・・・なんですが、
ひとまず生存確認(よく使うなぁ~このセリフ^^;)をば。

積み上げては壊れるーーーを繰り返してきて、
(今もその過程の中かも知れませんが^^;)
やっと地に足がついてきたような感じがしています。

どうかこのまま何事も無くと、切に願うなり・・・。

で、何から書こうかで迷ったりしつつ、
んなこと誰も気にしとらんわいと苦笑しながら、
貼り付けてみる。

M3P+_RAID_unit64k

体感変われどもやっぱ嬉しいとか^^;


アロケーションユニットを64kに!!
RAID作る時に指定出来なかったので、
フォーマットする時に、
64kにしました。
結果、この通りに♪

ただ、OSインストール時のフォーマットでは指定出来ないので、
こちら様を参考にさせて頂きました(ぺこり)

アロケーションユニットサイズは通常4KBで、普通にWindows7のインストーラでパーティションをきってインストールすると、やはり4KBになる。 これを変更したい場合、以下のようにする。 Windows7のインストールパーティションのアロケーションユニットサイズ | 相方が携帯紛失

あっしの場合、システム修復ディスクを作っていたので、
それで起動して、コマンドプロンプトから実行しました(^^)

ちなみに勢いで全部のドライブをこのサイズにしたのですが、
恐ろしい事も体験しましたよ(^^;
PCの絶叫を聞くという・・・

試しに、このサイズのドライブにVistaをインストールしようとしたのです。
順調に進んだのですが、再起動後のインストールの最終処理の実行中・・・に、
突然、きぃ~んという音がPCから出てびっくり(゜o゜)

画面には、予期せぬエラーが発生しましたと出ております(T_T)
今までこんな音聞いたことが無く・・・かなり慌てましたが、
とにかく電源ボタン長押しで落としました。

あとから調べてみて、ようやったなと(汗汗)
大事に至らず良かったです・・・(苦笑)

(ちなみに予期せぬエラー画面にはインストールをやり直せみたくあったので)
(もう一度やり直してしまい、おいっ。^^;)
(同じ音をもう一度聞いてしまいました(-.-))

(BIOSに入り直せまで出してしまい)
(本当にヤバかったです)
(OS入れるなら4kの部分も作っとかないと駄目ですね^^;)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA