Jacaranda その4

月日は百代の過客にして、行きかふ年も又旅人なり・・・。

早いもんですね。もう11月です。
(って同じ事ばかり書いているような・・・汗。)
インフルエンザは大丈夫ですか? お大事にして下さいませ。

さて、まずは衝撃的な映像をご覧あれ。

jacaranda091030_1s

黄変してます。嫌な予感・・・(T_T)

あの台風18号の時、うっかりしまい忘れてしまいました。
朝見るとどっさり横倒しに(滝汗)。

どうもその辺りから、具合が悪くなったような気がします。
いや、やっぱり与えた肥料がまずかったのか。
水やりはしっかりやってたよな。
待てよ。案外それが、やり過ぎだったという可能性も?

などと、すべてが原因に思えてきます。
調べてみると、どうやら黄変はするようで、すこしは安心したのですが・・・。
(紅葉みたいなもん?)

ここで、衝撃的映像第2弾がありまする。

jacaranda091030_2s

葉っぱがぽろぽろと落ちとります・・・(T_T)

黄変というようなレベルじゃなさそう。 かなりヤバい状況かと。
あぅ~やっちまったよぉ~(涙)

よくよく見ると、枝同志がケンカしてるとことかありました。
育て方を調べたとき、「摘芯」とか「切り戻し」とか
文字では理解できても、実際どうやってよいのかわからなくて・・・。

全部あっしのせいですね。
育て親?として不甲斐ないことで。
Jacarandaに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうか無事この冬を越してくれますように・・・。
(祈ることしか出来んし・・・)

Comment

  1. ゆき より:

    ジャカランダさんも、きっと冬支度なのではないのですか?
    「木」なんですよね?(笑)
    yoshikazuさんが住んでいる地域は
    冬に気温が0度以下になることとかあるのかな?
    だとしたら、冬支度させてあげないと
    根が凍ってしまうかもっつ?
    ここまで大きく育ってくれてるんだもの♪
    きっと大丈夫ですよっつ♪
    (まー・・枯らす名人な、私に言われてもだと思いますが・・(笑))
    我が家のラベンダーも、根が凍らないように
    タオルでぐるぐる巻きにして
    来年までバイバイです
    来年・・・緑は戻ってきてくれるのかが問題ですが(笑)
    こればっかりは!!
    運よ!運!!(笑)←無責任!(笑)

  2. yoshikazu より:

    ゆきさん、こんにちは。
    遅くなってしまいました。汗。ぺこり。
    確かに冬支度だとは思うのですが・・・
    支度が間に合わず非常手段に出たのかなと(^^;)
    気温が0度以下になることはめったにないのですが、
    ひょっとするとなってることがあるのかも。
    なるほど、根が凍ってしまうんですね。
    これから気をつけたいと思います。
    ラベンダーさんもそうやって冬支度されているんですね。
    ラベンダー大好きです♪
    色はもちろんですが、香りがもうたまりません。
    そうですね。
    小さい頃に運という運は使い果たした気がするのですが(笑)
    かけてみることにしまする(^^)v
    ちょっち楽になりました。
    ありがとうございます♪
    (ちなみに枯らすのは得意なので・・・名人に対抗して達人と称そう。バキッ。ぐへっ。^^;)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA