ブルーレイへの道・・・

甘かった。
ブルーレイドライブさえ取り付ければ楽勝と思ってた。

まいったなぁ・・・。 いつものことだけど(笑)

でもそのドライブの取り付けにも、めちゃ時間がかかったし・・・(*_*)
マザーボード(TPowerI45)のSATAの差込口が、横なんです。
ケーブルがなかなか挿し込めなくて・・・(怒)
イライラ度120% 渾身の波動砲が撃てるぞぉ~みたいな(笑)
(このレイアウトは恐らく失敗ですぜ。BIOSTARさん)
(いや、最初から組み立てる分にはノープロブレムなんですけどね)
(パーツ追加の時厳しいかなぁ・・・)
(自由に伸縮する手と指の持ち主なら別ですが^^;)

そんなこんなでイライラしつつも、ドライブ自体はあっさり認識♪
あとはFF7ACC(FF7 advent children completeの略)を待つだけです。

光の工事があったりでバタバタして注文が遅れましたが、その週末には届いて・・・。
ドキドキしながらディスクを挿入。

くるか くるか くるか ・・・・・・・・・

来ない~(T_T)
「対応していないディスク形式です」と冷たく。

なんでや~。

というわけでいつものGoogle神のお世話になると、
PCでブルーレイを見るのはそんなに簡単なものじゃないと気づく。汗。

再生可能かどうか診断してくれるBD Advisor(フリーソフト)があるみたいで、
それをインストールしてチェックしてみると、以下の項目が対応不可っぽい。

グラフィックカード・・・不明
グラフィックカードドライバ・・・×
ソフトウェアプレイヤ・・・×
ビデオ接続タイプ・・・×(HDCP非対応)

グラフィックカードはまず間違いなくOKの筈。
(RADEON HD4670)

プレイヤー。ここが落とし穴というか知らんかったというか・・・。
昔ながらのPowerDVD7(のOEMバージョン)でもイケるものだと思ってた。

さらにもしやと思いPowerDVD8(+Nero8)もオークションで落としてた。

どちらも×だった(爆)

情報を見るとPowerDVDならUltraバージョンでないとブルーレイは再生不可だって。
こうなったら毒を喰らわば皿まで(^^;)
PowerDVD9Ultraをオンラインで購入。

これでどうじゃーーーー。

おぉっ。 キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!

再生が始まった~~♪

ドキドキ ドキドキ ルンルン気分高鳴れど、お知らせのあとこれから本編というときに、
またエラー画面が(T_T)

本編に入るとエラー

もうかんべんしちくりぃ~(マジ泣き)

すっごい期待していたのに(^^;)
どうせエラー出すなら最初から出してくれっつーの
お知らせみたいのからちゃんと始まったから
すっかり行けると思ったやん

そうです。最後の関門HDCP対応ってやつですわ。
(ってこれも全然知らんかったんですけど^^;)

デジタルでのコピー禁止の為暗号化ですか・・・。
これは超痛いっす(笑)
対応のディスプレイ(orTV)を購入しないと突破出来ないので。

マイッタなぁ・・・。
4000円弱のブルーレイを見る為に、 プルーレイドライブ+再生ソフトで2万両使った。
あとHDCP対応ディスプレイに安くても2万両は超える感じか・・・。 ひぇ~ん(T_T)

ちなみにアナログなら見れるということで、デュアルディスプレイにして試してみる。 デュアルディスプレイでちらっと

アナログだと眠たい画面だし・・・(^^;)

よっしゃこれならとアナログで再生中に
そろーっと再生プレイヤーをデジタル側に引っ張る
(考えることがセコいか^^;)
きゃい~ん。やっぱエラー出るし(笑)

当分おあずけだなぁ・・・(-.-)

Comment

  1. ゆき より:

    ひぇ~~(汗)
    ブルーレイにすると言うことは、こういう事なのねっつ??
    そうだよね・・・そうだよね・・・
    「互換性」と言うことを、私はいつの時も忘れてしまい
    後で大変な思いをする人なので(笑)
    yoshikazuさん頑張れーーっつ!!
    FF7 advent children completeが見られますように♪♪

  2. yoshikazu より:

    ゆきさん、こんばんは。
    そうなんですよ~。
    いくつものハードルがあったんです。
    その都度その都度、足をとられているみたいな(笑)
    (私の環境だけかもしれませんが(^^;))
    なかなか思うようにはなりませんね。
    毎度の事なので、慣れてたりして(^^;
    アナログに繋ぎ直すと見れることは見れるんですけど、
    それじゃー何の為のブルーレイなんじゃと。
    なので、しっかり我慢してます。(きびしいぃ~^^;)
    まぁこういうのも慣れてるとか(笑)
    ワイドモニターがいいのかなぁ・・・。
    空から降ってこないかなぁ・・・(バキッ。怪我するぞっと^^;)

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA